• home >
  • 日々のこと



FC2『コツコツ♪トントン♪木工雑貨』を終了いたします。

                ご報告があります。

         手作りの木工雑貨を作り始めたころから書き始めた
           FC2ブログ『コツコツ♪トントン♪木工雑貨』
              を終了させて頂く事にしました。

                少し前からアメブロで
          『nonnnokoのコツコツ♪トントン♪木工雑貨』
        というタイトルで同時進行させていただいていたのですが、
         この度、アメブロ一本でブログを書こうと思います。

  『*コツコツ♪トントン♪木工雑貨*』  http://ameblo.jp/nonnnoko-mokkou/


             ハンドメイドイベントへ出店し始めた
          2009年11月からつけていた木工日誌だったので
            どうしようかずいぶん悩んだのですが、
        最近の忙しさのあり、簡単にコピペで済まないブログの更新に
                時間をとられるのは・・・

           なので、どちらか一本にする事にしました。

      悩んだ末、読者登録している方との繋がりを感じる事の出来る
             アメブロを選ぶ事にいたしました。

           書いている内容はまったく変わらないので、
             コツコツ♪トントン♪木工雑貨の
             読者になってくださっていた方は、
         アメブロの方にいらしてくださったら嬉しいです。

           『*コツコツ♪トントン♪木工雑貨*』
          http://ameblo.jp/nonnnoko-mokkou/


               アメブロの方でも楽しく
      製作報告やイベント出店についてを書いていきますので、
            今後ともよろしくお願いいたします。


      コツコツ♪トントン♪木工雑貨 nonnnokoより(^∀^)

.

サンタが街にあちこちいるぞ!

こんにちは。
気付いたらもう師走ですよ、師走ε=ε=ε= (;´Д`)ノ

もうサンタが町のアチコチに出没してくる季節になり・・・?

ある商店街には、この時期になると、電柱に登るサンタや、
お店の屋根によじ登ろうとするサンタが出没します。
初めてこれを見た時には流石にビックリ!笑えました^^

100均で購入したサンタの格好のセットに綿を詰めて
人間の格好にしたそうです。

この商店街には10人くらい?のサンタがいろんな所にいます。

   2012120616400000_convert_20121206221236.jpg

子供達とあっ!あそこにいる^^ あ〜!ここにもいる^^
と見つけるのが楽しいです。

これを初めてみた主人が一言
『泥棒がサンタの格好していて本当によじ登ってたらどうする?』
って^^; 夢を壊さないで(-""-;)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

さてさて、最近は私的な用事や授業参観、育成会行事と
いろんな事があり木工製作に没頭できません^^;

今日久しぶりに時間があったので、さっさと家事を済ませ
製作に入ったのですが、風がビュオオオーンと吹き捲くり
土埃は舞うは、枯れ葉は舞うは・・・
木を切ったら木の粉が舞うし、ペンキを塗る予定が塗れないし
全身粉まみれ・・・トホホでした(´□`。)

でも、布作家のナチュフラさんに頼まれていたオーダーの作品が
もう少しで完成しそうです。

フェルト小物作家のまるさんに頼まれていたオーダーも完成間近だし、

Lino*aさんから頼まれていたパンフレット入れも完成しているし、

晃常こけしさんへの階段型マンション棚も完成しているし、

・・・

その他名前を載せていない方のオーダーの作品も徐々に完成しています。

製作手順の関係上、なかなか一気に仕上げる事が出来ないので、
仕上がる時にはドドーーンと仕上がってまいりますので
お待ちいただければと思いますm(- - )m

オーダーの作品を仕上げたら、
委託先に納品する作品をたくさん作らなきゃ!ε=ε=ε= (;´ω`)ノ

がんばりまっす!


一生懸命&自己責任

こんにちは。

最近思っている事があるので、今日はまじめに書こうかなと思います。


イベント出店についてですが、
よく『コツコツ♪トントン♪さんって、すっごい沢山イベントへ出ていますよね。』
って作家さんからもお客さまからも言われます。

私・・・欲張りなんです・・・とはちょっと違っています。

実は、私の周りには、病気でやりたい事がたっくさんあるのに
やれないでいる人がいます。
たっくさんの夢がありました。
でも、病気のせいで今は病気との戦いを必死でやっている人がいます。

私、自分は今のところ元気なので、その人の分も頑張るんです。

最初は気にして、イベント出店どころではないのかな?
などと考えた事もありましたが、
自分だっていつ病気になるか、事故に遭うかなんてわからないし、
今自分に出来ることをしっかりと、一生懸命やろうと決めたんです。

人それぞれ考え方は違うと思いますが、
私はその人から一生懸命生きるということを教わりました。
だから、頑張って、楽しんで出店していこうと思いました。




そして、私も小さなグループ展の主催をやった事がありまして
その時に初めて出店する側ではない『大変さ』を知りました。

ハンドメイド作家さんへの声掛けから、会場探し、
出店料決め、広告作成・配布、お客さまの来場してくれるかの心配・・・

私の場合、やっぱり上手くはいきませんでした。

お金をかけずに宣伝するには、やはり限界があり・・・

かと言ってかけたところで・・・という心配もあり・・・

私はその時初めて主催者の苦労を味わいました。
小さいイベントで大変なんだから、大きなイベントはもっと大変だろう
って苦労がわかるようになりました^^;。

なので、可能な限り出店を喜んでしたいと思うようになりました。

だから、出店し過ぎはnonnnokoが元気な証拠と思ってやってください(*^▽^*)




そして、委託のお話。
私の場合基本『お店の方からお声を掛けてもらう』形での委託にしています。

上から目線ではありませんよ。威張っているのではありませんよ。
自分から・・・はまだ自身がありませんので^^;。

私の作品を好んでくれたお店の方が声をかけてくれてから、
子供が優先の作業だということを理解してもらった上で
きちんとお会いして話を進めています。

メールでのやり取りだと、言葉の意味の取り違いがあったり、
相手の表情から、言葉から感じる雰囲気があったりするのがわからず、
誤解を招きかねないからです。

また、又聞きのうわさは頭の片隅に置かせて頂き、
その人自身、そのお店自身を直に感じて私の責任に置いて
取引をしようと思うからです。

人の噂を信じて委託したけれど・・・というのは、
結局のところ逃げている気がして・・・
自分が直にお会いして、自分で委託するかどうかを決める
そうすれば、人のせいにしなくて済むでしょ。
自己責任を言う事を肝に銘じてやりたいのです。

実は私は一件作品の返却・振込がまだな委託先を抱えています。

まだ、右左もわからないころにメールをいただいて進めたお話^^;
今となってはいい勉強になっています。

心配をおかけしているところもあるかと思いますが、
私も大人です。身を引き締めてハンドメイドを楽しんでいきたい
と思っています。

まじめな話になってしまいましたが、
これからも頑張ってイベント出店も、委託先販売もお世話になりたい
と思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コツコツ♪トントン♪木工雑貨 nonnnokoでした(‐^▽^‐)




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.

読み聞かせ&研修会

こんばんは。

昨日は、読み聞かせのフェスティバルがあったり、
今日は地区の育成会の子供のリーダー研修があり、
2日間続けての学校へいってきました。

今年はエリックカールの本を中心に寸劇や読み聞かせ
体操をしました。

   327440-5.gif

    『ちいさいたね』
   作・絵: エリック・カール
   訳: ゆあさ ふみえ
   出版社: 偕成社
   税込価格: ¥1,470
   (本体価格:¥1,400)
   発行日: 1990年12月

秋、強い風が吹くようになると、花のタネたちは風に乗って、遠くへ運ばれていきます。
飛び出したたくさんのタネのなかに、とくべつちいさいタネがひとつ。
ちいさいタネはなかまと一緒に飛んでいきます。
タネたちは旅の途中で、太陽に焼かれ、氷の山に落ち、海に落ち、砂漠に落ち・・・力尽きていきます。
風がやんで地面に落ちても、鳥に食べられ、ねずみに食べられ、人に踏まれ・・・。
ちいさいタネは困難を乗り越えて、元気いっぱいに大きくなり、見事な花を咲かせます。

最初のページに描かれた花のタネは10個。この10個の仲間たちが、苦労しながらも力をあわせて旅をする、というのが子ども向けのお話の定石でしょう。
しかし自然界はそんなに甘くはありません。様々な困難を乗り越えて、子孫を残すことができるのは、ほんの一握りの幸運な個体だけなのです。

読む人や時期によって様々な捉え方ができる、とても奥の深い絵本です。

作者は世界的ベストセラー絵本「はらぺこあおむし」(偕成社)のエリック・カール。
独特のコラージュ(貼り絵)に味わいがあります。
(金柿秀幸 絵本ナビ事務局長)


いい絵本でした。とっても温かみのある絵でほっこりさせてくれます。

この本は、子供が直に感じるものと大人が感じるものが
違ってくる本だと思います。ぜひお子さんと一緒に読んでください。

あと、『あたまからつまさきまで』という本も楽しい仕掛けが♪

   Ehon_1377.jpg

   作・絵: エリック・カール
   訳: くどう なおこ
   出版社: 偕成社
   税込価格: ¥1,260
   (本体価格:¥1,200)
   発行日: 1997年10月

この本、実は体操の出来る本になっていて振り付けがかわいいんです。
年甲斐もなく一緒に楽しく踊ってしまいました(ノ^^)八(^^ )ノ

その他にも、エリックカールさんの作品はどれも素敵なものばかり♪
おすすめです。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は、育成会の研修会で講義と『スイーツデコ講座』と運動をしました。

『スイーツデコ』やってみたかったけれど、意外とやったことがなかった
nonnnokoは、ちょこっと楽しみにしていました。

子供達も一緒にフォトフレーム飾り作りに挑戦したのですが、
子供達の発想力と器用さには頭が下がりました。

女の子も男の子も真剣にスイーツデコ作りをしていました。

私も子供達の面倒を見ながらも、真剣にデコを作っていました。
完成した作品がこちら ↓↓↓

   IMG_6548_convert_20121110204116.png

子供達のアイスやケーキが上手だったので、私はパン作りに走ってみました。
どうv(^-^)v?
意外とハマってしまったnonnnokoでした。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.

雑貨屋巡り *前橋編*

今日は、9日間しかやっていないという雑貨屋さん
『Blanc』さんへ行ってきました。
そちらで委託している作家さんにBOX展示の件で
相談を受けていたので、行ってみることにしました。

腰の重いnonnnokoなんですが、行こう!っと思い立つと
行く時は行くんです三 (/ ^^)/

Blancさんは前橋と言っても赤城寄りの前橋。遠い・・・

せっかく行くならばと、前から気になっていたお店に
片っ端から寄ることにしました(*^ー^)ノ


さぁ!長くなりますよ~

雑貨屋巡りの始まりです♪

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

まずは、『ぷりんがこけた』さんに行きました。

こちらのお店は、羊毛フェルト作家さんをなさっている方が
開いたハンドメイド作家さんの委託ショップです。

          『ぷりんがこけた』
         前橋市紅雲町2-6-2
  営業日・営業時間はブログをチェックしていってください。


   ぷりんがこけた 店内

   ぷりんがこけた 店内

   ぷりんがこけた 店内

   ぷりんがこけた

迷いながらも、到着!
プリン色の看板が目印になっているおうちでした。
なっ なんと!屋根の波板にプリンの絵が描かれているではありませんか!
これは、旦那さまの力作だそうです。
さぁ!みなさんも探してみてください。

   IMG_6523_convert_20121109180916.jpg

こちらでは、『choco』さんという作家さんの
とっても素朴でかわいい刺繍のミニミニフレームを買いました。

そして、『ぴょろはん』さんのしろくまさんと台車の絵の
消しゴムハンコを買いました。

やっぱり手作り作家さんの作品はほっこりしていていいですね^^

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そして、こちらは前から気になっていた雑貨屋さん
『Olive Avenue』~オリーブアベニュー~さんへ

   オリーブ

こちらのお店は、かわいらしい店主さんがお気に入りを集めてます
っていう感じのお店。店内はすっきりした感じでしたが、見応えたっぷり♪
どれもこれもどことなく懐かしい感じのするかわいい一品ばかりでした。

   オリーブ店内

   オリーブ店内

   オリーブ店内

私はこちらで和風こけしの描かれているマスキングテープを購入!
かわいいです(ドキドキoドキドキ

   IMG_6522_convert_20121109180859.jpg

本当は、シロクマのスノードームが欲しかったんだけどね。
ちょっとお高かったので、デザコレできちんとお仕事し終わったら
自分へのご褒美に買おうかな~^^って思って
今回は止めときました。

       『Olive Avenue』
   前橋市南町3-34-11 玉井ビル1階
     営業時間 10:00~19;00
     定休日  火曜日
    前橋駅南口から徒歩1分です


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そして、お目当ての『Blanc』~ブラン~さんへ

   ブラン

こちらのお店は毎月1日~9日間のみオープンしているというお店。

高崎から17号を渋川方面へ荒牧町にあるフレッセイの奥に位置するお店。
住宅街の中にデーンと白くてきれいな建物があります。

   ブラン

   ブラン

白を基調とした雑貨やアイアン類、シーズンに合わせた雑貨が
所狭しと並んでいました。
ヨーロピアンテイストが好きな人は、間違いなくこのお店が好きですね^^

        『Blanc』
       前橋市荒牧町848-8
     営業時間 11:00~17;00
     毎月1日から9日までの9日間


maple farmのフリマでよくお会いしていた方がこちらの貸しブースで
お店を開いていました。

   ブラン

いろいろ説明してくれましたが
・・・ちょっと9日間ずっとは・・・キツイかな?

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

その後は、本当は『ieya』さんへ行きたかったのですが、
初訪問のお店ばかり続き、初疲れをしたため
今回は外観を見て止めておきました・・・

        『ieya』
     群馬県前橋市荒牧町4-10-17


・・・でも、頑張っていっておけばよかった・・・と思うnonnnokoでした。

次回『晃常こけし』さんにウエディングこけしの似合う教会を
おさめる時に必ず行きます!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

何だか、初訪問疲れをした私は、いつものお店に行きたくなり
『maple farm』へ行ってしまいました。
こちらは、女心をくすぐるようなかわいさ溢れるお店です。

   メイプル

小物や洋服なども置いてあり、洋服のコーディネートの参考に
したいといつも思っております^^。

    『メイプルファーム前橋店』
      前橋市川原町2-12-8
     営業時間 10:30~19:30
       水曜定休


最近はめっきり出店する事がなくなってしまったmaple farmのフリマ。

今月出たいけど、予定が・・・ダメかな・・・

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そして、近くにあるピンク色のドラゴンが目印の
『Doo Roo Moo』へ足を伸ばしました。
こちらは、洋服が沢山おいてある雑貨屋さん。
オシャレな洋服がたくさんありますが、値段は手頃!
行ってみるべしです^∧^

   dooroomoo


我ながら、欲張りました^^;

疲れたけれど、かわいくて、素敵な雑貨を沢山見る事が出来て
大満足!な1日でしたo(〃^▽^〃)o


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.


テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


