

いろんな間取りの棚

こんにちは(^∀^)

先日、久しぶりにママ友が家に遊びにきてくれました。

最近、お家のリメイクをトントンとしていたものだから、
お友達を呼んでいなかったんです(^^;

久しぶりに来てみたら、お部屋がちょこちょこっと変わっていたものだから
わぁ~♪わぁ~♪といって見ていってくれました。

スゴいね~(^ワ^)なんて言われると、
私の低い鼻がグングン伸びてしまいます。(^⊃^)

意外と好評だったのが、こちらの棚。
いろいろな大きさの雑貨を飾りたくて、作ったものです。

いろいろな大きさの棚

中に飾ってある雑貨はうちにある物を寄せ集めたものなので、
イマイチ素敵なディスプレイとまではいかないのですが、
飾る雑貨が決まれば、きっと目を引く棚になる事でしょう。

『雑貨屋さんを見る楽しみが増えました^^』

まだまだ、ひとり大工仕事なので、思うように進みませんが、
ちょこちょこっと頑張っていこうと思います。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
   ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そして、イベント出店のお知らせです(^ワ^)〃 

追記へGo!↓↓↓

テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

スツールが出来たよ♪

こんにちは(^ー^)

今日は天気のいい日でしたね。
弟くん達の学年はフラワーパークへ旅行へ行ってきました。
きれいなお花を見て、お菓子を食べて、水遊びをして
お弁当を食べて帰ってきたそうです。
『楽しかったー♪毎日いきたい(^ワ^)♪』だそうです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は最近ダイニングのリメイクをした時に製作したスツールをご紹介します。

元は、2人掛け用のベンチがあったのですが、これがどうにも使いづらい^^:
かと言って、買っても座らなければなぁ~と二の足を踏んでいました。

ですが、今回のnonnnokoはやる気が違います!
まだ作った事がなかったスツールの製作に着手しました♪

ダイニング用に3脚。こちらはシンプルに製作しました。

   スツール

高さが違うのは、子供たちの座りやすい高さに合わせたためです。
たかが1センチといっても座りやすい高さってあるんですね。
作ってみてそう思いました。

ダイニング用は飲み物とかをこぼされたら・・・と思い、
『木のスツール』に仕上げました。

自分でいうのもなんですが、なかなかいい感じです(*^∀^*)

そして、前から気になっていたPC用のいすも作っちゃいました。
こちらは、クッション付きのもの。

スツール

大変かなぁ~と思って製作してみたけれど、意外と楽しかった。
気に入った布地を選ぶのも楽しかったし、綿を詰め込むのも楽しかった。

布地に寄ってイメージがガラッと変わるから楽しいかも♪

ただ今、強度を確認中!
OKが出たら、何点か作って販売したいと思います(^ワ^)ゞ

どんな布地を選ぼうかな♪楽しみです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
   ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

今度は、ダイニングをリメイク

こんばんは^^

今日は朝から、オーダーの品とアレやコレやと格闘していました。
自分の思った通りに仕上がっても、ガタついちゃったりして、
うーーーんっと悩んでいました。


そんな事をしていたら、子供たちが学校から帰ってきました・・・
しかも、二人の女の子を連れて。
この女の子達は、以前にも何度かうちに遊びにきてくれた子達です。
最近では、『女子』『男子』なんて区分けしちゃって、
しばらく遊びにきてくれなかったのですが、今日は珍しく来てくれました。

そしたら、家へ入るなり
『あーーっ!ここの部屋変わってる!可愛くなってる』
『あっ!この部屋も茶色から白になっている』
なんて、言ってくれるんです。
やはり、女子はきちんと見ているんだなぁ~って感心しちゃいました。

あまりお褒めの言葉を普段言われてないせいもあり、
nonnnoko嬉しくなって、ホットケーキにバナナをトッピングして
チョコレートをかけたスペシャルnonnnokoケーキセットを
出しちゃいました(^ワ^)

人って褒められると、嬉しいものですね。

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 

そんな褒められた部屋の一部を紹介。
まだ未完成なんですが、ダイニングの部分です。

     IMG_5788_convert_20120523194625.png

壁は、塗装したり、板を貼ったりしてみました。
茶色い板の壁だったのが、白になっただけでずいぶんと明るくなりました。

そして、壁には私の作品でもある4マスシェルフ。
お店の人に『nonnnokoさんの作品はいいんだけど、
どのように飾って使ったいいのかお客様がイメージしづらいみたい』
と言われた事があったので、自分の家で使ってみました。

こうやって壁に留めればいいんですよ♪
シェルフが主で飾りたければ、棚に置くのはシンプルにしてもいいです。
私は、100均などで集めていた瓶を飾ってみました。
100均に見えなくなりますよね^^。

そして、最もご紹介したいのが、天井下の部分のガラス。

このガラス、昔のガラスなんです。
ガラスの名前は『サーキット』。素敵な名前(^^)

私の実家は、ガラス屋さん。
父が昔の古いガラスを集めるのが趣味で、たくさん持っています。
波板ガラスに、花火に紅葉・・・いろんな名前の素敵なガラス板が
たくさんあるんです。

以前、実家にいった時に何枚か小さめのガラスをいただいてきました。
いつか使おう♪って、思っていたんです。
今回ようやく日の目を見ました。

まだ、いろいろなガラスがあるので、
いろんな所で使えたらと思っています(^ワ^)

それから・・・

前回紹介した長男がドアに落書きしたかわいい絵ですが、
こうなりました。

   長男の絵

フレームに入っただけで、落書きから絵画に早変わり!
素敵でしょ(^ー^)♪

これで見るとそんなビックリするほどのダイニングではないのですが、
以前のうちの台所を知っている方は、ビックリすると思います。


明日は、ダイニングのイス用にと作ったスツールをUPしたいと思います。
あまりにも素敵なスツールになったので、イベントでも販売したいなぁ~

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
   ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

素敵にリメイク♪ドア完成^^

こんにちは(^ー^)

最近、大工さんしています(^~^)中ヾ
お金かけてリフォームーーーーーって話をするんだけど、
なかなか主人が煮え切らない。
『こんなボロのお家にお金かけてももったいない!』っていう割りには、
新築・・・ ・・・ ・・・って尻つぼみになってしまっています。

なので、nonnnoko大工が頭にハチマキ巻き付けて、
ニッカポッカはいて、地下足袋はいて、トントンやってます。

はい、ウソをつきました \(^^;ごめんなさい。

一見大工仕事をやっているとは分からないような支度でやっています。
まるで、ガーデニングするような感じでしています(^o^)


これから紹介するのは、ドアのリメイクです。

先日、納品をさせていただいた雑貨屋さんの『Biscotti』で
以前から欲しかったステンドグラスを購入させていただきました。

ステンドグラスといっても18センチ角の小さめのもの。
これを使ってどうしてもしたい事があったので購入してきました。

うちは、玄関から入ると前右左に扉があります。
前は、台所につながる部屋へ
右は子供部屋へ
左は居間として使っている和室へ

その左の扉を以前からリメイクしたくて購入しちゃいました(^ワ^)〃

リメイクの仕方は、私が好きでよく見ている
雑誌『come home』に載っていたんです。

この本を見ると
『私にも出来そう♪』って勇気とやる気をもらえるんです。

さぁーーー♪頑張って素敵なドアに変身させるぞー(^0^)/

   リメイクドア
   別にいいんだけど・・・と、そのままにしてあった
   木目のベニヤ張りのドア。裏は黒ブチに襖張りという代物(^^;

 リメイクドア リメイクドア
   このドア、手を入れなかった理由がもう1つあります。
   それは、私が外出中に幼稚園児だった長男がドアに描いた絵。
   私が帰ってくると、『ママ見て~^^これがパパで、これがママ
   これがオレで、これがナオ♪上手にかけたでしょ♪』って
   ニコニコ顔で私に報告。・・・ヒエーーーーーっと心の中で思いつつも
   あまりの可愛さにほっこり。
   そんな思い出のドアだったので、手を入れられなかったのです。
   でも、違った形で残す事を思いついた私。
   リメイクドアへと決心を固めました(^∧^)/

   リメイクドア
   まずは、木目ベニアに白色を塗り塗り・・・
   そして、木を並べて貼った様な感じが出るように溝を掘りました。
   
   リメイクドア
   縦にすーーーーっと。いい感じじゃん♪

   リメイクドア
   そして、ステンドグラスの大きさを正確に測り、カッターで入刀!
   ここまで来たら後戻り不能!じゃんじゃんいきます!

   リメイクドア
   カッターで切り込みを入れ、はがしたら!なんと枠に遭遇!
   でも、ここまで来たら後戻りはできん!ノコギリを持ってきて
   ギコギコギコギコ・・・わりと簡単に切れました。

   リメイクドア
   そして、ステンドグラスをはめ込み飾りをつけたら
   何とも素敵なドアに変身したではありませんか!
   素敵!パチパチパチっと自分に拍手

   リメイクドア
   素敵っと思って裏を見ると手あかの付いた襖のドア・・・
   ウォールステッカーを貼ろうと決め、ネットで調べたものの
   気に入った絵柄が高かったので、自分で余っていた木地を引っ張り出し
   細かく切ってペタペタペタペタ♪
   市販のウォールステッカーよりも素敵にできちゃいました(^ー^)
   大満足であります。


世界に1つしかないうちだけのドアが完成しました♪
帰宅した主人もビックリして褒めてくれました。
でもね、あんまり可愛くしすぎるな・・・ともいわれてしまいました^^;

まだまだ、nonnnokoさんのDIYは続いています。
頑張ってますので、楽しみにしていてください。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
   ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


