スポンサーサイト


ブックシェルフを作った理由

絵本を読み聞かせをする家庭に憧れて
子供が幼稚園に入り、
本を定期的に購入することになったんです。

薄くて、ちょうど読み切りサイズの
楽しい絵本ばかりなんです。

   読み聞かせ本
それまでは、普通に本棚にしまっていたのですが
しまってしまうと、意外と見ないもので・・・

なので、図書館のように見せる本棚
憧れたんです。
そう、これがきっかけとなり作るようになったんです。
人間、目に留まると読みたくなって来るもので、
その効果か、子供達も寝る時に手が伸びて
本を読んでいるんです。

   我が家のブックシェルフ
それに、私も大好きな雑誌を
インテリアみたいに飾っています。
ウチのは特大なんですよ♪
和室なので鴨居に引っ掛けて吊るしているんです。

子供に本を読み聞かせるのが好きで
小学校の読み聞かせ父母の会に入ってしまいました。

             

明日は、時期的にカエルの本で攻めてみます。
 『999ひきのきょうだいのおひっこし』
 この絵本の絵がとってもかわいい♡鳶に連れ去られるカエル達の絵は必見です。
 『おたまじゃくしの チャム』
 チャムが大きくなったらなりたいもの、それは・・・楽しい絵本です。
これを読もうかなぁ~ と思っています。

             
私のおススメは『給食番長』です。
“ 給食をいつも残す1年2組のクラス、
  いくら言っても聞かない子供達・・・
     ついに給食のおばちゃん達は家出してしまい・・・”

騒がしい子供もこのストーリーが始まると
静かに聞いてくれるんです。
楽しい絵本が大好きなnonnnokoさんでした(^∀^)。

*+* nonnnokoさんのブックシェルフシリーズ *+*

  横本棚 

  ブックシェルフ

    ブックスタンド1

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

この作品いいな(^^)でポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

コメント頂けると、とっても喜んじゃいます♪
どんな人がブログを見てくれているのか気になります♪
よかったら、下部のCOMMENTの( )の部分を
クリックして書いてくださいね。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

コメント嬉しいです♪

e-365okariさんへ
 ウチは上質な生活とはほど遠いんですよ(^∧^;
 ボロのお家なので、中身だけは片付けておかないと、
 とってもみっともない家になってしまうので・・
 って感じです。
 片付けって大変ですよね。毎日の事だから・・・
 母なので、片付け易くて、かわいいそんな収納
 を考えちゃいます。

e-365ポンジさんへ
 そうでしょ!いい母をしているんです。
 遊ぶときは遊ぶ!しつけるときはしつける!
 どうでもいいときはボーッとする!・・・?
 これが基本です。
 
 今の絵本って本当におもしろいんですよ。
 ポンジさんにおすすめは、「ぶたのたね」とか
 長谷川義史さんのシリーズかしら?
 是非お探しアレ(^∀^)
  • 2010/06/12(土) 07:56 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

絵本っていいですね!!

見せる収納って大事ですよね。
nonnnokoさんの母としての温かい思いが伝わります。

僕も図書館にはよく行くんですが、
ときどき、絵本も読みますよ(笑
でも絵本って忘れていた幼い気持ちを思い起こさせてくれるので好きです。
読書離れって言われてるけど、こうやって幼いころから、本に親しむのはいいことですよね。

きっと、子供思いの優しいお母さんなんでしょうね。
木工作業をしてるときと違って・・・(笑
  • 2010/06/12(土) 07:24 |
  • ポンジ |
  • URL
  • [編集]

絵本がブックシェルフに並んでいたら、上質な生活を送っているセンスの良い人の家って感じですよね~
うちの縦型ブックシェルフに並んでいるのは上毛新聞ですけど...
次は進研ゼミの教材が並ぶ予定ですけど...
本当は絵本や子どもの本も70冊くらいあって、本棚やカラーボックスに適当に突っ込まれています。それを子どもが持ち出してきて、そのまま床に転がしてあったりして、なんだか悲惨~
早く片付け上手になって、絵本をブックシェルフに飾ってみたいです
  • 2010/06/11(金) 21:36 |
  • okari |
  • URL
  • [編集]

コメントありがとう

e-134KAYOKOさんへ
 わたしも、子供が生まれてから絵本を読むようになりました。
 久しぶりに絵本コーナーに行くと今は、絵もかわいくて
 楽しい本ばかりがあるんですよ。また、昔ながらの本も
 いいんですよ。読み返すとこうだったのかって、今更ながら
 思うんです。
 是非、図書館の絵本コーナーへ足を運んでみてください。
 きっと何か感じるものがあるはずです。

e-134カナちゃんへ
 やっぱり!カナちゃんもやってると思った!
 いいですよね。子供達が真剣に聞く姿もいいし!喜んで
 目を輝かせてくれてると、こっちが幸せな気分になれるし。
 続けて行きたい集まりです。
 本棚は、子供が自分で読む癖って大切だなぁ~と思って
 作ってみたんです。
 押しつけでなく自分から・・・が母の願いです。

e-134RIEZOさんへ
 トイレで本を読む人って結構いるみたいですね。たしかに、
 邪魔にならないような本の置き場所があればいいですよね。
 今後の参考にしたいです♪
  • 2010/06/11(金) 18:47 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

いいおかあさんだなぁ。。。

素敵ですね、そういうの。
絵本なんて全然読んでないし縁がないですが、こうやって飾ってあったら手に取りやすくてよさそう!
夫がトイレで雑誌読むので薄くて縦型のなんていいですね!

絵本大好き

私も絵本大好き‼読み聞かせのボランティアを小学校の保護者の方と、地域の方と一緒にやってます(^o^)
うちも本がすごい量で、こまっちゃってるの
かといって手放す気にもなれないので、ひとつお願いしたいな
ブックシェルフの縦型の

絵本

こんばんわ★

最近、別のブロがーさんのブログでも絵本の話が出てきて…
私はまだ子供がいないけれど、出来たときのことを思うとワクワクして本の紹介を読みました!
時々図書館なんかで、懐かしい本は眺めますよ。
なんか、子供の頃の本って大事なことが隠されていたりする気がして…。

見せるだけじゃなくって、子供さんが読みたくなったときに手を伸ばせるってトコが、なんかお母さん目線の作品なんだなあ~ってナルホドしました。

MCさんへ

本来は、子供達の一日の締めくくりに
お母さんが子供が寝付くために読み聞かせる・・・
ってしたいんですが、
私が読むと、寝付かないんです!目が輝いちゃうんです・・・
おもしろおかしい本が大好きなので
寝付きには向かないみたいです(^∧^:

給食番長!お掃除隊長!あいさつ団長!飼育係長!
どれも絵が賑やかで騒がしくて楽しい本です。
にゃめくじ、ぴぐみーうし、必見です。

999ひきのきょうだいのおひっこし
も絵がとってもかわいくて楽しいですよ♪

お探しあれ(^∀^)/
  • 2010/06/10(木) 21:44 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

お、おばちゃん・・・

続きが気になる・・・v-356
本屋さん探してみマス♪

うちは、市を揚げて
読書冊数日本一を目指しているので
学校でも図書館でも
本読みなさい攻撃がすごくって××;
せっかく読み聞かせで本好きなったのに~(泣

「きょうだいのおひっこし」も
スゴク気になります(*´∀`)

このタイプの本棚は小さな子も
絵を見て自分の好きな本が
選びやすくて良いですね~♪


post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


