スポンサーサイト


ハンドメイド作家さんとのコラボ

お久しぶりです。暑いですね・・・。
暑過ぎて、製作は汗ダクダク
少ししては、クーラーのある室内へ避難の繰り返しです。

そう、久しぶりに木工製作に励んでいました。
前からブログで交流のあるアクサセリー作家さんの
手仕事の日々~tsurezure~ の KAYOKOさんからの依頼で
アクセサリーを販売する時に使用する収納棚を作っていました。

素敵な大人可愛いアクセサリーを作る作家さんです。
是非ブログでチェックしてください。

まずは、オーダーの際にこんな感じでやり取りがありました。
「下段には短めのネックレスを平置きに、
 上の段には指輪やブレスレットとディスプレイ用の植物など
 小さめのものを平置きにしたいので、
 置いたときに下の段に置かれているものが見える程度の場所に
 上段をつんでもらいたいなあと考えています。」
と。
私なりのセンスも取り入れ、図面におこしてメールでやり取りして
決まりました。

KAYOKO展示棚1

家の中に置かれていても、見栄えがするように気をつけました。
少し見えづらいですが、棚には脚があります。
格好良さと共に、前扉をたおすと取っての山と高さが一緒になり
平らになるように計算されています。

KAYOKO展示棚2

持ち運びの事も考えて、前を扉にして
前扉を開けるとそこも展示スペースとなるように考えました。
こうすることにより、たくさんの作品を展示出来るようになります。

KAYOKO展示棚3

背板もお洒落に作ってみました。後ろ姿も美しくなんてね。
お客様はどこから見てくるか分からないから、
手を抜かずに頑張ってみました。

如何でしょう?
(最初にアップした写真が小さかったので、大きくしてみました。
   何となくいつも小さめに写真をアップしてしまう
     控えめなnonnnokoです )


アクさせリー作家さんの展示棚を
Alt Schlussel に続いて作らせて頂きましたが、
それぞれ作家さん達の要望に合わせて作っています。

それぞれの作家さん達の作品が輝いて見えるような
そんな展示棚に仕上がっていれば幸いです。

私も、思考しながら作るのが大好きなので
今回も勉強にもなったし、楽しめましたありがとう♪

*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*

応援お願いします♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

コメント頂けると、とっても喜んじゃいます♪
よかったら、下部のCOMMENTの( )の部分を
クリックして書いてくださいね。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

comment

nonnnkoさんへ

今、気づいたのですが私のコメントのハートマークが失恋マークになっていますね…。ごめんなさい。

私、よくこんな失態します。。。
  • 2010/08/10(火) 22:49 |
  • harp617 |
  • URL
  • [編集]

ありがとう♪

Herpさんに言われ、画像を大きくしてみました。
どうせ公表するならバーーンっと大きくしなきゃ損ですよね

華やかなアクセサリー作家さんの棚という事もあり、
今回はベルトに目立つ金具は使わず、おとなしめにした替わりに
アンティーク風の取手にしたんです。お誉めいただいて嬉しいです。
好評だったので、多摩くらふとへ似た感じの作品を作ってみようかな?なんて考えています。
  • 2010/08/09(月) 16:23 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

nonnnokoさん、写真大きくて見やすいですe-265

取っ手がアンティークな感じですよね?

すっごくステキです。

アクセサリーも映えるし、ふたをしておくとどんなものがおさめられているのか、わくわく感をそそりますよ。

ふたのひっかける金具もかわいい!!
いいなぁ。
  • 2010/08/09(月) 14:20 |
  • herp617 |
  • URL
  • [編集]

良かったです。

私の方でも、ブログを見たと言ってくれた友達が
「アクセサリー作家さんの展示棚!あれすごくいい!」
と言ってくれ好評でした。作品がいい時には、直に反応が返って来るので、とても嬉しいです。

他の作家さん達にも好評との事。良かったです。
コラボした写真楽しみです。お待ちしています。
こちらでも、再度アップしたいと思っています。
  • 2010/08/08(日) 21:06 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございます[e:78]

ホントにホントにそのような過酷な状況の中…ありがとうございました~nonnnokoさんの汗と涙の結晶は、とても可愛くて、納められるアクセサリーも喜んでいそう

今日デビュー早速させたところ、ご一緒した作家さん皆さんにもすごく好評で、いいな~って超羨ましがられちゃいましたアクセサリーも美しく見えたのかな…?おかげさまで何点か旅に

明日終わったら、すぐに写真お送りしますね楽しみに待っていて下さい~
  • 2010/08/08(日) 01:44 |
  • KAYOKO |
  • URL
  • [編集]

無料(ただ)ではないですよ!(笑)

お久しぶりです、ポンジさん(^^)
最近オーダーでもないと、工具置き場に行きたくないんです。
だって、ムッッッとする暑さだし、蚊が大量発生していて
虫除けをしていても10匹ぐらい体にたかってくるし・・・。
そんな中、無事に仕上がって良かったと、ホッとしているところなんです。
今回のこの作品、KAYOKOさんの素敵なアクセサリーが飾られるのを想像しながら作ってみました。我ながら「いいじゃん!」って思っています。
  • 2010/08/05(木) 15:24 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

ご無沙汰です!!

いゃ~ぁ、これいいなぁ~。
部屋のインテリアとしてもいけそうですね。
KAYOKOさんがうらやましく思えます。
暑い中、ご苦労さんです。
僕も動き出さないと、
乗り遅れちゃってる~(笑
nonnnokoさん、やっぱりただものじゃないですね(笑

ちなみに僕ポンジです(忘れられてるといけないので…笑)
  • 2010/08/05(木) 07:22 |
  • ポンジ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


