スポンサーサイト


我が家の「come home」

お盆休みの時期ですね~

皆さんは、お出掛けなどしているのでしょうか?

我が家の最近のお盆の過ごし方は、
普段なかなか出来ない、
お家のプチリフォームをして過ごしているんです。

nonnnokoさんのうちは、義父母から譲り受けた
古ーい、ぼろーい家なんです。
イメージを一言でいうのならば、
トトロに出てくるような、平屋の日下部家みたいな家
いつの日か、新築をとは思っているのですが・・・

でも、素敵な本を図書館で見つけたんですよ~
『come home』という本なんですけれど、
知っていますか?

     hiroemi925-thumb-1281345788115612.jpg

好んで古い家を買ったりした人達が、自分たちの好みに
家を作り直していっている。
そのストーリーや仕上がった室内を紹介しているんですが
この本を読んでいる時だけ
『うーーん♪古い家って作り直し替えが合って素敵♪』
なんて、思えちゃうんですよね。(すぐ現実に戻りますが)

去年は、床の間を利用して
二段ベットを作っちゃったんです。
(床の間を二段ベットにするなん、
 怒られそうで義父にはヒミツにしていましたが)
秘密基地にもなるそんなベットに仕上がったんです。

そして、その前の年が、息子の新一年生を祝って作った
子供の机コーナーです。
もとあったカビ臭い地袋を取り外し、
棚板を買って来て作った机です。
電気がきちんと点くようになっているんですよ♪

  IMG_4069_convert_20100812233744.png     IMG_4070_convert_20100812234204.png
(大きい写真に耐えられるような部屋ではないので・・・小さめで)

デスクチェアーは、コッシーくんです。
『ココッコ コッコ コッコ コッシー』
ってNHK教育番組でやっている
「みーつけた!」で出演している椅子を
イメージしてカバーリングを作りました。

今年は、北側の昼までもくらい廊下を
改装したいと思っています。
お楽しみにー♪

*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*

応援お願いします♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

コメント頂けると、とっても喜んじゃいます♪
よかったら、下部のCOMMENTの( )の部分を
クリックして書いてくださいね。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

comment

okkoさんへ

小学生にあがる時には、みんな「机買った?」などと話に出てくるから用意しなくければ!ですよね。
うちの机は、家にあった組み立て式の棚を利用したり、譲り受けた大きな板を天板にしたりで、ちょっと統一感はないので大きな写真には耐えられません・・・小さな写真で(^^;
システムベットかぁ~あれは、ちょっとした秘密基地ものですもんね。
okkoさんならば、きっと素敵な机が出来ますよ。出来上がったらブログにアップしてくださいね~(^^)
  • 2010/08/16(月) 06:43 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

come homeは毎号買って読んで(見て)ます♪
見るだけで終わることが多いんですが、そこからやる気が出てきたり。^^
うちも来年は娘が小学生、机を作りたいなぁ、、、と考えてるんですが、娘はシステムベッド(?)っていうのかな、ベッドの下に机があるやつ、あれを欲しがってて。。。
もちろん買う気はありませんが!
子供の机コーナー、もっと大きな画像で見たいです~!

ポンジさんへ

二段ベットは、出来上がった当初は子供も自慢したがって、お友達を呼んでは、上がり込んでいました。ベットなのに・・・もう秘密基地使用ですね。居間兼寝室みたいなところの床の間に作ったものですから、隠すためにロールブラインドをしたら、もっと秘密基地にになってしまって(^^;・・・楽しんでおります。

私は、ナチュラルカントリー プラス 楽しめるワンポイント な感じが好きなので、和風のボロいお家をどうリフォームしていくか格闘中です!がんばりまーす。
  • 2010/08/15(日) 09:50 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

RIEZOさんへ

RIEZOさんのブログにも同じ時期にお部屋公開していてビックリしました。私の方こそ後悔してしまいました(^^;
子供を通して知り合いになるママさん達のお家が新築ラッシュでして・・・ついつい羨ましくなっちゃうんですよね~
そんな時には、come home的リフォームに走るんです(^^)>>>
自己満足の世界ですが、楽しんでまーす。
  • 2010/08/15(日) 09:39 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

うらやましい限りです!!

今は結構、古いものが見直されてる時代なので(僕だけ???)なんかいいですね。
床の間の二段ベットは子供たちにも人気だったでしょうね。
秘密基地は子供の憧れですからね!!

「come home」はうちの妻も図書館で借りてきて読んでるので、僕も盗み見してます(笑
一昔前の物もアイデア次第で新しく生まれ変わりますよね。
nonnnnokoハウス、僕もうらやましいです!!
  • 2010/08/15(日) 08:47 |
  • ポンジ |
  • URL
  • [編集]

私も好きです

私もあの本はよく読んでました!(最近インテリア雑誌系買ってないなぁ~)
一番好みの雑誌は「プラスワン リビング」です。
うちも犬が暴れるせいで床がひどい状態で塗り直さなきゃなんですよね~
今は無理だけどいつか白く塗りたいという野望もw
こうやって両親がつくってくれた素敵な勉強スペース、お子さんには宝物ですよ。

come homeいいですよね。

義父は元大工さんなので、道具はあるので、後は材料と手間だけなんですよ。アイデアは私が出して、動くのは旦那様なんです。(こんな時だけ様づけかい!)
借家ではないので、気遣えせず手をかけられるのもポイントなんです。みんなから『素敵~』なんていわれるには、ほど遠いですが、少しづつ手をかけていきたいと思っています。
目指せ!come home!(^∀^)/
  • 2010/08/13(金) 17:29 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

紹介ありがとうございました

nonnnokoさん、前回の日記では紹介ありがとうございました!!すごく大きいままですみません。原本、加工できる状態でデータをお渡しすれば良かったですねえ…。でも、大きく取り上げてもらって何よりです。

COME HOME、私も最近知りました!
素敵な家フェチ的には、たまらない内容ですよね~。
古いおうちも、アイディア次第でこんなに可愛くなるんだ~と思いながら眺めてます。
むしろ、手をかければかけるほど、唯一無二の自分だけハウスになっていく…いいです!
私の実家も、わりと歴史のある家がたくさん並ぶような地域だけに…最近は東京の縦長新築やマンションより、そういうおうちに住んでみたいと思う気持ちが強まってます。

だからnonnnnokoハウスがうらやましいな!
これからもいろんなアイディアで、自分だけの素敵なおうちが出来上がっていくの、楽しみですね。
床の間への感覚は私もわかるなあ。かつてあそこは聖域でしたよねえ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


