スポンサーサイト


ブロ友との一夏の思いで

ブログを始めて10ヶ月。いろんな事がありましたが、
昨日は特にブログを始めて良かったなぁ~
と思う出来事がありました。

それは、ブログを通して知り合いになった
KAYOKOさんとお合いすることが出来た事。
私が中之条町の夜光市のイベントについて書いた記事を読み、
ご夫婦で遠路遥々東京からいらしてくれたんです。

中之条町のTumujiのイベントは、
私も初めてだったので、次男を連れて
KAYOKOさんご夫婦と一緒に行動をとらせて頂きました。

KAYOKOさんは、
とっても優しくて笑顔のかわいい素敵な方でした。
私がアクセサリーを通してイメージをした通りの人でした。
旦那様もとっても優しくてカッコイイ人でした。

イベントといっても、夕方からだったので
11時半に待ち合わせをして
『道の駅 霊山たけやま』というところで、
そば打ちをしました。
  そば打ち1

  そば打ち2

  そば打ち3

KAYOKOさんは、陶芸をたしなんでいるという事もあり
そば団子の練りかたが上手で、そば打ちのおばちゃんに
『練りがしっかりしていて上手!』と誉められていました。
    そば打ち4
みんなで手分けをして切ったおそばは
細いものから幅広のものまで・・・
(問題1.誰が切ったそばが幅広かだったでしょう?)

自分で打ったそばは、格別に美味しかった~!
つるつるっとのどを通っていくそばもあれば、
噛まずにはいられないそばもありました。

ここで体験をすると、
ハマる人も多いいらしいですよ。
1卓2500円(4人分)+天ぷら注文付き
皆さんもいかがですか~♪

それから、伊参(いさま)スタジオへいきました。
ここは、昔ながらの木造校舎がある場所。
今では、映画撮影場所として使われるそうです。
中でも、山崎まさよしが『月とキャベツ』
という映画を撮った場所なので、
山崎まさよしファンの人がよく訪れるそうです。
(問題2.この小学校に140センチくらいの
    高い鉄棒がありました。幼稚園年長生の
    次男くんはさかあがりが出来たでしょうか?
    KAYOKOさんの旦那様は出来たでしょうか?)

つぎは、旧五反田小学校へ。
ここもまた、古ーい平屋の木造校舎で
教室内には現代アートが飾られてありました。

  旧小学校

『苔のむす場所』は何だか地球の未来を
考えさせられる作品でした。
  苔のむす場所

そして、もののけ酒場。
今は使われなくなった酒造屋さんを使って
行われている場所でした。
部屋では、漆喰壁の音響効果を使って
民謡が歌われるそうです。
そして、真っ暗な奥の部屋では
ライトを使って人の陰で楽しむ場所がありました。
  影絵
  あっ!危ない次男くん!
  影絵2
  きつねに食べられちゃうぞ!
ここでは、うちの次男くんが大男に摘まれて
食べられそうになったり、踏みつけられそうになったり、
キツネと仲良しになったり・・・
たくさんKAYOKOさんの旦那様が遊んでくれました。
次男は、ここが一番面白かったそうです。
(問題3.誰が一番楽しんでいたでしょうか?)

そして、歴史資料館。
ここには、むかしの着物や鎧、刀に鉄砲・・・
そして、むかしのラジオやタンスなど
骨董ファンにはたまらない展示もありました。

その資料館の中では、紙芝居を読んでくださっており
おばちゃんが滑舌よく表現力豊かに読んでくれました。
私も読み聞かせをしているので、人を引きつける読み方!
とっても勉強になりました。

そして、Tumujiのイベントへ。
小さな町の一角にオシャレな外観の建物。
中央の芝生広場では、flex life(フレックスライフ)
がライブをしていました。
(ヴォーカル 青木里枝さん ギター 大倉健さん)
芝生に寝そべって聞いている人もいて
澄んだその歌声にとっても癒されました。

  歌声

夜には、鳥追い太鼓やブラスバンドの演奏
夜さ来いなどなど
地元の人達が町を盛り上げるべく
頑張っている様が伝わってくる
あたたかいイベントでした

  鳥追い太鼓

  ブラス

(問題4.nonnnokoはブラスバンドに所属していました
    なんの楽器を吹いていたでしょうか?)

残念ながら、次男くんは次の日が始業式ということもあり
帰宅の途につくことに。
KAYOKOさん夫婦ともお別れ。
こんな田舎のイベントを楽しんでくれた夫妻に感謝です。
ほんの一時ではありましたが、お逢いすることが出来て
幸せでした。
また、お逢いする事を約束して・・・。

最後に:KAYOKOさんから頂いたネックレスとブレスレット
大切に使わせて頂きます。ありがとう(^∀^)/

comment

KAYOKO様

ありがとう。楽しんでくれたみたいで良かったです。
休日があえば、私が軽井沢もご案内します・・・ってところでしたが、残念です。道やお店などは、地元の人しか知らないものが多いいので案内出来れば良かったです。
それと、1つ心残りが・・・KAYOKOさんとツーショットで写真を納めてこなかった事。忘れていました・・・
次回お逢いするまでの楽しみとしてとっておきますね。
では、楽しいひと時ありがとうございました。
旦那様にもよろしくお伝え下さい。
  • 2010/09/01(水) 16:23 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございました♪

本当に楽しい一日で!たくさんご案内頂いてありがとうございました~。

では、早速問題にお答え★
…と思いましたが、私が書くと早速Ⅰコメント目にして全問正解お披露目になっちゃうので、ここはほかの方に当てっこしてもらいます!!
あっという間でしたが、文章で読むと本当に盛りだくさんだったなーと再確認。
中之条ならではの良さをいっぱい楽しめて、本当に大満足な一日でした。

またお会いできる日を楽しみに!!
こちらにもぜひぜひいらしてくださいね♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


