スポンサーサイト


子供の理科自由研究

今日は、ハルナマルシェの日でしたが、
子供達と共にお留守番。
こんな良い日和だったら榛名湖畔は気持ちがよかっただろうと
ちょっと気持ちをそそられながら過ごしました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

まぁ!こんな日もあるさ!
次行ってみよう(^0^)/と切り替えて行動!

今日は、子供の夏休みの理科自由研究の作品展を
見に行きました。

夏休みの自由課題として出た理科自由研究。
小学2年生に理科の自由研究って・・・って思ったのですが、
子供にやってみるだけやってみよう!
と思い立ち、夏休み前から題材探し!
『不思議だな?』『どうしてなんだろう?』と
思う事を言ってみて、って言っていたら、
まぁ~難しいことを言ってくる言ってくる(**)

『どうしてカブトムシは1年で死んでしまうの?』
『どうして鳥って飛べるの?』
『どこから雨は降ってくるの?』
『どうしてママはすぐ怒るの?』・・・コラッ

そんなの研究実験できないじゃん!
難し過ぎ!みたいな事ばかり・・・

そんなある日、
公園で粗挽き塩こしょうポテトチップスを食べていて
落としたらそれに蟻がウジャウジャ寄ってきているのを
発見した我が子!
 『ママ、蟻は飴や砂糖じゃなくて、
    塩こしょうのポテチでも食べるんだね~』
と・・・これだ!これを調べなさい!
と言って調べ始めた実験。
2年生なので何をしたら良いのかわからず・・・
結局、親がどうすれば良いと思う?
何をしたら一番好きな物がわかると思う?
これ調べたら、どうやって書く?それじゃ比較になってないよ!

・・・ふぅ~

そんなこんなで仕上げた理科自由研究!

やってくる子が少なく、ウチの子の作品が選ばれました!

私がやったわけではないけれど、
素直にスゴいと誉められず・・・微妙です
ただ、私の叱責にもめげずに仕上げた事は、
誉めてあげたいと思いました

最近は、本当に育児って
親がどれだけ後押しをするか、
親が暖かく見守れるか、
なんだな~って痛感中です。

最近ハンドメイドに夢中の私なので
手取り足取りは出来ませんが、
頑張って見守りたいと思いました

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

comment

yuyuさんへ

yuyuさんへ
ハルナマルシェへ来られたんですか~?! お会いできなくて残念でした(;;)
今日は、11月に行われるデザイナーズコレクションの打ち合わせに行ってきました。そこで、ムチリトさんもいらしていたので、お話ししてきました(^^)こちらのイベントは女子に人気!って感じの作家さんが多く集まるみたいなので楽しみです。
  • 2010/10/17(日) 21:51 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

ハルナマルシェ行きたいなぁ~なんて行っていたら
自分にイベント参加があった事に気がつき。。
2回もイベントが雨でなくなったので本日は頑張ってきま~す。
う~ドキドキです。
結構こちらは緑の多い公園の中のhandmadeイベントが多いですよぉ^^
またきてください♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


