スポンサーサイト


作るのが楽しい♪ハンコ屋さん

可愛い文具や雑貨屋さんには、素敵な消しゴムハンコが
たくさん売られていますね♪
私も以前に消しゴムハンコに挑戦してみました。

   消しゴムハンコ3

   消しゴムハンコ2

自分で見ても、かわいい~って思える作品でした・・・でした?

そうなんです。何度か押したあと、
子供達が『どういう風につくったの?』『見せて!貸して!いじらせて』
でいじった結果ポロポロと文字が取れ、ドアが壊れ・・・
無惨な姿になってしまったのです(;;)

・・・子供ってハンコを押すの好きだから・・・

かといって、子供に消しゴムハンコは難しい・・・

ということで、逆転の発想!

輪ゴムペタッとハンコをつくる事にしました。

これならば、
子供の自由な発想のもと『作る楽しさ』を学べる
かなと思います。

 ハンコ屋さんポスター

まず、材料は

  * 両面テープ
  * 土台になるもの(私はお店でいらなくなった発泡スチロールを使いました)
  * 輪ゴム 幅の広いもの や 細いもの何でもOKだけど
        厚みをそろえて用意してください。
  * ハサミ

以上です。

では、作り方です。

  1. まず、なんの形のハンコをつくりたいかを決めます。
    ・・・クワガタにしてみます。
  
  2. 形が決まったら、輪ゴムをハサミで切り、形を整えます。

          クワガタハンコ

  3. 発泡スチロールの土台にクワガタをのせ土台の大きさを決めます。

  4. 大きさが決まったら両面テープをしっかり貼付けます。

  5. 両面テープをはがし、クワガタを格好良く貼付けます。

  6. スタンプ台でペタッと押せば、出来上がり♪

 輪ゴムハンコ

これで、世界に1つしかないハンコの出来上がりです♪

あくまでも、作る事の楽しさを求めているので
長持ちはしません。ご了承下さい(^^;

幼稚園のワークショップは、段取りよく切ったものを用意しておきましたが
どんな形でも作れてしまうので、是非挑戦してみてください。
nonnnokoさんのお勧め工作でした♪

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

応援お願いします♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

コメント頂けると嬉しいです(●^∀^●)待ってまーす。

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

comment

作ってみてくださいな

RIEZOさんのコメント見て思いつきました!ケーキのハンコもいいですね♪何だか作ってみたくなりました。
みのり感謝祭・・・台風突撃ですかね・・・(^^;

へ~~~

これはアイデアですねー
消しゴムはんこも強度ないし、そうなると
こっちの方が作り方によっては長持ちするかもw
(ロゴを作って夫にはんこ押してもらったら一回でダメになりましたw)

みのり感謝祭はお客として行く予定でーす
  • 2010/10/29(金) 08:42 |
  • りえぞー |
  • URL
  • [編集]

お試しあれ

ハンドメイド以外の事の方が忙しくて・・・一方で、作りたい~という気持ちがドンドン膨れて、気持ちだけ焦ってるって感じです。あーー!木工したい♪

ハンコ是非試してみてください。KAYOKOなんて文字も幅広ゴムにマジックペンで書いて、切って貼付ければ出来るんですよ♪お試しあれ(^^)/
  • 2010/10/28(木) 17:16 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

木曜お疲れちゃん。

作り方良くわかりました~。
これなら、自分でも試せそう。時間が出来たときにやってみます。

ちょっとお疲れのようですね~。
私もそうで、風邪をひいたのもあるので、最近は日記も生活記事ばかり…。まあ、また11月から頑張ろうかなーと。nonnnokoさんも、デザコレもあることですし、無理しすぎずにゆっくりされてくださいね。(ブログ更新も含め!)

お手伝いありがとう

ゆきちゃんe-247お手伝いありがとうでござった。とても助かりました。お客さん、結構来てくれたよね~(^^)大変だったけど、良かったです。
幼稚園のバザー会場には行けずに、ハンコ屋さんの仕事のみになってしまって申し訳ない。野菜で勘弁してくだせい(^^;
工作好きな私につきあってくれてありがとうでしたv-238
  • 2010/10/28(木) 08:02 |
  • nonnnoko |
  • URL
  • [編集]

No title

ワークショップ、お疲れ様でした。

nonちゃん、すごく疲れたでしょ??

久々に幼稚園に行けて、楽しかったよん。

お野菜もありがとう。
  • 2010/10/28(木) 07:03 |
  • ゆきこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


