スポンサーサイト


私たちが今出来る事

          この度発生した大震災により、

   亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

     被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、

          謹んでお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        『私たちに今出来る事』

この大震災で私が出来る事はなんだろう?
『募金』『無闇な買いだめに走らない』『節電』『ガソリン・灯油の無駄遣いをしない』・・・

まず、『募金』
振込や募金箱に少額ではありますが募金させていただきました。
何をどうしてやって良いのかわからない私にとっては、唯一直接支援を届けられる方法。
今後も家族で少額ではありますが、送り先を見極め募金をしていきたいと思っています。

そして、『無闇な買いだめに走らない』
こちらは、はじめは買い物へいってしまいました。
大人は少々の我慢は出来ますが、子供達は・・・と思い買いだめにいってしまいました。
でも、急を急ぐ被災地の支援に回っていって欲しいという事もあり、
無闇な買いだめはしないようにしようと決めました。

次は、『節電』
我が家は古い家という事もあり、オール電化ではなく石油ストーブにガスコンロの生活。
そのおかげもあり、停電でもストーブを点けて温かく、ガスコンロで料理も出来る
生活を送る事が出来ました。

今は、ストーブの炎を最小にした6畳の部屋に家族みんなが身を寄せて、
厚着をして過ごしています。今は9時消灯ですzzzzzzz

トイレの便座の暖房もOFF。
慣れないと冷たさにビックリしますけど、慣れてしまえば大丈夫です。

便利だと思ったのは、湯たんぽの替わりにと買ってあった『ゆたぽん』
風邪を引かないようにと子供に抱かせていました。
今は、停電になるとお医者さんも休診ですからね。気をつけましょう。

あと、庭先に置いていた『ソーラーパネルのガーデンライト』の利用。
これを夕方になると廊下などに飾って家の明かりを点けないようにしています。
廊下・トイレ・洗面所・玄関先はこれでOK!
これは役に立っています。おススメです。

これは、お年寄りのいるご家庭の方に勧めてあげてください。
ろうそくで明かりを採るなんて考えているお家の方!
もしも火事になったら大変です。
今は、こんな便利なものがあるという事を教えてあげてください。

『ガソリンの無駄遣いをしない』
幼稚園の送り迎えも自転車で行くようにしたり、買い物も自転車。
ちょっと学生にもどった気分です^^。
ただ、花粉症の季節という事もあり、鼻水ダラダラ、
目を真っ赤にさせながら走っていますけど・・・・。

そうそう、主人が出勤で使う車のガソリンが切れそう・・・という時には、
寝袋とホッカイロとロールパンと懐中電灯と温かい水筒&弁当を持たせて
いかせました。
優しいでしょ^^・・・・ん?冷たい?
でも無事に給油が出来て帰ってきましたけどね。

後は、PCも立ち上げなかったかな。

nonnnokoさんの出来る事は、今はこれくらい・・・
まだまだ、出来る事があると思います。
みんなで頑張ってゆきましょう!!!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


