スポンサーサイト


我が家の図書館

今日は久しぶりに、読み聞かせの本のお話♪
前に私は、小学校で行っている読み聞かせに行っている
と書いた事があるのですが、まだ、続けています。

なかなか忙しい毎日ですが、それでも時間を裂いて、
楽しい本やためになる本、ただ単に面白い本などなどを選んで、
子供たちに笑いや笑顔を届けています。

始めたばかりの頃は、緊張して、本を持つ手も震えたり、
本が見えなかった子がいたり、読み間違えちゃったり・・・
いろいろな失敗がありました。

みんな本当に真剣に聞いてくれるんですよ。

なので、私も真剣に本を選んでいます。

読み聞かせグループの中の本を借りてもいいし、街の図書館へ行って借りても良し。
子供と共に行って借りてきます。

  図書の本
 我が家の図書館?表紙を見せておくと、子供も読みたくなって手に取ってくれますよ。

最近のお気に入りは、『ひみつのカレーライス』
ひ・み・つ が意味深で子供たちも『何が秘密なの~』って
食いついてきます。
この本は、カレー大好き一家が、カレーを食べていると
最後にカリッと固いものが口の中にあり、それを出して調べてみると・・・
というお話です。

この本にであったときは、私も子供もハマってしまって何度も読みました。

私は、最後に『みんなだったらどんな○○がなったらいいですか?』と聞いて
子供たちの反応を見るのが好きです。
楽しいですよ。夢がありますよ。

見たくなったでしょう~♪ 読みたくなったでしょう~♪
アリス館のひみつのカレーライスです。探してね。

もう1つは、福音館書店の『おっきょちゃんとかっぱ』という本。
竜宮城みたいなお話。小学校低学年には、ちょっと長いお話ですが、
みんな真剣に聞いてくれています。引き込まれるお話です。

長崎書店の『給食番長』も『あいさつ団長』『飼育係長』なども
楽しいですよね。話以外にあの変なウサギを見つけるのも楽しかったりして。

他にも、たっくさんあるんです。
私もこういう『読み聞かせ』に入っていなければ、忙しさにかまけて
読んだりしなくなってしまったのでは?と思う事があります。

是非皆さんも、図書館に足を運んでください。

という話しのついでに・・・
お気に入りの本が見つかったら、是非nonnnokoの本棚をお求め下さい。

      ブックシェルフ

ブックスタンド1 ツートンベンチ

nonnnoko的には、本の見せる収納タイプのブックシェルフやベンチが
おススメです。いいと思うんだけどなぁ~

かわいい表紙の本が並んでいると、つい手に取って読み返したくなるので
いいと思いますよ~

ハンドメイドの本や料理の本にも、おススメです。
最近の本は皆表紙がオシャレですからね。

宣伝しちゃった(^^;

イベントで見たいという方は、コメント下さい。
大きいので、持っていかない事もあったりしますので(^^;

よろしくお願いします(^∀^)/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コメント頂けると、とっても喜んじゃいます♪

comment

絵本の世界

子供でもいないとなかなか読む&見る機会がないものの1つが、絵本ですよね。

私が子供の頃に読んだ本は、グリム童話とか日本昔話とかが多かったのですが、今は全然違うんですよ(^^ 
それと、親はこれがオススメなのに、子供は全然違うものがいいとか言って!
今から楽しみですね。

絵本

こういうことになったので、絵本を買った方がいいのかな…と思いつつ、まだ実感がわかず一冊も買えていないKAYOKOです。
たくさんあるし、こんな機会でいろいろな本に触れられるのは良いですね~!
カレーライスのお話、ぜひ心に留めておこうと思いました。

まだまだ気持ちがママモードに成りきらない日々が続く私ですが…。
そのうち変わってくるのかなぁ?

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


