スポンサーサイト


子ども会指導者講習会

こんばんは。

実は、週末にかけて家族を置いて子ども会指導者講習会たるものに
参加してきました。

地元の自然の家にてお泊まり講習会。

自然の家なんて、中学生?の時の林間学校以来、しかも
見ず知らずの人達とのお泊まりなんて何十年ぶりかの出来事。
緊張しました。

この講習会は、みなさん子供の育成者ということもあり親として参加。
なので、お父さんお母さんばかりの集まりでした。

こんな長い講義は何年ぶり?と思う感じで聞きましたが、
色々ためになるお話をたくさん聞く事が出来ました。

夜には、キャンプファイヤーの実践練習!
櫓の組み方、トーチの扱い方、キャンプファイヤーでの
ゲームのやり方、フォークダンスのやり方など
教えていただきました。

最後の日には、討議したテーマを発表したり
本当に忙しいスケジュールの中を過ごしました。

おかげで、子供会指導者初級資格認定書をいただく事が
出来ました。(ちょっと嬉しかったです^^)

結果として、私は子供たちとワイワイ一緒に遊ぶのは好きなので、
この講習会に参加して良かったと思いました。
(終わった事だからいえるのかもしれませんが^^;)

・・・・

今日は、疲れがどっと出て何もする気にはならなかったのです。

・・・・

さぁ!明日からはしっかりとオーダーの品に取り掛からなくっちゃね。
頑張りまーす♪

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


