スポンサーサイト


一生懸命&自己責任

こんにちは。

最近思っている事があるので、今日はまじめに書こうかなと思います。


イベント出店についてですが、
よく『コツコツ♪トントン♪さんって、すっごい沢山イベントへ出ていますよね。』
って作家さんからもお客さまからも言われます。

私・・・欲張りなんです・・・とはちょっと違っています。

実は、私の周りには、病気でやりたい事がたっくさんあるのに
やれないでいる人がいます。
たっくさんの夢がありました。
でも、病気のせいで今は病気との戦いを必死でやっている人がいます。

私、自分は今のところ元気なので、その人の分も頑張るんです。

最初は気にして、イベント出店どころではないのかな?
などと考えた事もありましたが、
自分だっていつ病気になるか、事故に遭うかなんてわからないし、
今自分に出来ることをしっかりと、一生懸命やろうと決めたんです。

人それぞれ考え方は違うと思いますが、
私はその人から一生懸命生きるということを教わりました。
だから、頑張って、楽しんで出店していこうと思いました。




そして、私も小さなグループ展の主催をやった事がありまして
その時に初めて出店する側ではない『大変さ』を知りました。

ハンドメイド作家さんへの声掛けから、会場探し、
出店料決め、広告作成・配布、お客さまの来場してくれるかの心配・・・

私の場合、やっぱり上手くはいきませんでした。

お金をかけずに宣伝するには、やはり限界があり・・・

かと言ってかけたところで・・・という心配もあり・・・

私はその時初めて主催者の苦労を味わいました。
小さいイベントで大変なんだから、大きなイベントはもっと大変だろう
って苦労がわかるようになりました^^;。

なので、可能な限り出店を喜んでしたいと思うようになりました。

だから、出店し過ぎはnonnnokoが元気な証拠と思ってやってください(*^▽^*)




そして、委託のお話。
私の場合基本『お店の方からお声を掛けてもらう』形での委託にしています。

上から目線ではありませんよ。威張っているのではありませんよ。
自分から・・・はまだ自身がありませんので^^;。

私の作品を好んでくれたお店の方が声をかけてくれてから、
子供が優先の作業だということを理解してもらった上で
きちんとお会いして話を進めています。

メールでのやり取りだと、言葉の意味の取り違いがあったり、
相手の表情から、言葉から感じる雰囲気があったりするのがわからず、
誤解を招きかねないからです。

また、又聞きのうわさは頭の片隅に置かせて頂き、
その人自身、そのお店自身を直に感じて私の責任に置いて
取引をしようと思うからです。

人の噂を信じて委託したけれど・・・というのは、
結局のところ逃げている気がして・・・
自分が直にお会いして、自分で委託するかどうかを決める
そうすれば、人のせいにしなくて済むでしょ。
自己責任を言う事を肝に銘じてやりたいのです。

実は私は一件作品の返却・振込がまだな委託先を抱えています。

まだ、右左もわからないころにメールをいただいて進めたお話^^;
今となってはいい勉強になっています。

心配をおかけしているところもあるかと思いますが、
私も大人です。身を引き締めてハンドメイドを楽しんでいきたい
と思っています。

まじめな話になってしまいましたが、
これからも頑張ってイベント出店も、委託先販売もお世話になりたい
と思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コツコツ♪トントン♪木工雑貨 nonnnokoでした(‐^▽^‐)




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


