

一生懸命&自己責任

こんにちは。

最近思っている事があるので、今日はまじめに書こうかなと思います。


イベント出店についてですが、
よく『コツコツ♪トントン♪さんって、すっごい沢山イベントへ出ていますよね。』
って作家さんからもお客さまからも言われます。

私・・・欲張りなんです・・・とはちょっと違っています。

実は、私の周りには、病気でやりたい事がたっくさんあるのに
やれないでいる人がいます。
たっくさんの夢がありました。
でも、病気のせいで今は病気との戦いを必死でやっている人がいます。

私、自分は今のところ元気なので、その人の分も頑張るんです。

最初は気にして、イベント出店どころではないのかな?
などと考えた事もありましたが、
自分だっていつ病気になるか、事故に遭うかなんてわからないし、
今自分に出来ることをしっかりと、一生懸命やろうと決めたんです。

人それぞれ考え方は違うと思いますが、
私はその人から一生懸命生きるということを教わりました。
だから、頑張って、楽しんで出店していこうと思いました。




そして、私も小さなグループ展の主催をやった事がありまして
その時に初めて出店する側ではない『大変さ』を知りました。

ハンドメイド作家さんへの声掛けから、会場探し、
出店料決め、広告作成・配布、お客さまの来場してくれるかの心配・・・

私の場合、やっぱり上手くはいきませんでした。

お金をかけずに宣伝するには、やはり限界があり・・・

かと言ってかけたところで・・・という心配もあり・・・

私はその時初めて主催者の苦労を味わいました。
小さいイベントで大変なんだから、大きなイベントはもっと大変だろう
って苦労がわかるようになりました^^;。

なので、可能な限り出店を喜んでしたいと思うようになりました。

だから、出店し過ぎはnonnnokoが元気な証拠と思ってやってください(*^▽^*)




そして、委託のお話。
私の場合基本『お店の方からお声を掛けてもらう』形での委託にしています。

上から目線ではありませんよ。威張っているのではありませんよ。
自分から・・・はまだ自身がありませんので^^;。

私の作品を好んでくれたお店の方が声をかけてくれてから、
子供が優先の作業だということを理解してもらった上で
きちんとお会いして話を進めています。

メールでのやり取りだと、言葉の意味の取り違いがあったり、
相手の表情から、言葉から感じる雰囲気があったりするのがわからず、
誤解を招きかねないからです。

また、又聞きのうわさは頭の片隅に置かせて頂き、
その人自身、そのお店自身を直に感じて私の責任に置いて
取引をしようと思うからです。

人の噂を信じて委託したけれど・・・というのは、
結局のところ逃げている気がして・・・
自分が直にお会いして、自分で委託するかどうかを決める
そうすれば、人のせいにしなくて済むでしょ。
自己責任を言う事を肝に銘じてやりたいのです。

実は私は一件作品の返却・振込がまだな委託先を抱えています。

まだ、右左もわからないころにメールをいただいて進めたお話^^;
今となってはいい勉強になっています。

心配をおかけしているところもあるかと思いますが、
私も大人です。身を引き締めてハンドメイドを楽しんでいきたい
と思っています。

まじめな話になってしまいましたが、
これからも頑張ってイベント出店も、委託先販売もお世話になりたい
と思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コツコツ♪トントン♪木工雑貨 nonnnokoでした(‐^▽^‐)




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.

ハンドメイドとフローリスト・ノクターン

こんばんは^^

今日はデザコレでお知り合いになれた
Florist Nocturne ~フローリスト・ノクターン~
さんのお店におじゃましてきました。

   ノクターン

このお店は
素材を大切にしているケーキ屋さん 菓子工房 アンジェリック
グランドピアノでレッスンできる音工房メロディ
お菓子とお花と音のコラボレーションとしてフローリスト・ノクターン
の3店舗が仲良く開店しているというお店。

そのノクターンさんの一角にハンドメイドの小物を取り扱っている
素敵なお店でした。

        〒370-0084
     群馬県高崎市菊地町416-2
   電話&FAX 027-386-2643
      フローリスト・ノクターン

デザコレでお隣になった羊毛作家のkikukukkoさん。
その作品が店内にも並んでいて素敵でした。

私は、デザコレで買えなかったkikukukkoさんの
羊のストラップとブーツ型の羊毛のストラップを購入。

   kikukukko

kikukukkoさんの作品はどれもこれも
優しい色合いに包まれているあったかな作品です。

また、店内には店主さんがチョイスした作家さんの作品が
並んでいました。

今日は、ノクターンの店主のはなこさんと
沢山楽しいお話をさせていただきました^^

あのサバッサバした性格!私好きです。
なので、お話が楽しくて楽しくて。
あっという間の二時間でした^^;


そして、ノクターンさんから嬉しいお誘いがありました。
今週末におこなわれる
『冬の贈り物展~がんばった私にご褒美~&パイフェア』
に出品してみませんか?と(^ワ^)ノ″
とっても嬉しかったです。喜んで出品させて頂きます。
小物を中心にいくつか展示販売させて頂きます。

わたしのハンドメイドの輪が広がっていきます^^。ウレシイデス

そして、帰りがけに菓子工房 アンジェリックにて
おあすすめのモンブランと私の大好きな洋梨のタルトを買って帰りました。

   ケーキ

モンブランはとっても濃厚で美味しかったし、
洋梨のタルトは繊細で洋梨の感触をたっぷり感じられる
そんな味でした。おすすめです^^

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

次回の出店の予定は。

       2012年12月2日(日)
    『手づくりマーケットin おにし』
 (鬼石宿 おさんぽフェスタ 同時開催予定)
      時間・ 10:00~16:00
会場・藤岡市鬼石多目的ホール 群馬県藤岡市鬼石158
 (会場詳細は「鬼石多目的ホール」で検索して下さい)


      nonnnokoのコツコツ♪トントン♪木工雑貨-おにし

 こちらの主催者はOn y va!様 ← 出店者をチェックφ(.. )

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

委託ハンドメイドショップ『Little Heart&Sans Souci』

こんにちは。

先日、私が木工を作り始めてからお世話になっている
ハンドメイドショップの『Little Heart&Sans Souci』
へ納品をさせて頂きました。

最近なかなか子供の行事やらイベントやら、製作やらで
納品に行っていなかったので、今回は新しい作品も
納品させて頂きました。

まずは、定番商品の『ねずみのお家の扉』
やはりこちらのお店でも人気商品となっているそうです。

   t02200165_0640048012305333508.jpg

   t02200165_0640048012305333506.jpg

そして、最近人気の『ちょこっとベンチ』

   t02200165_0640048012305333507.jpg

そして、『お家の形のえんぴつたて』『お家の形のWelcome』
も納品しました。
   
t02200165_0640048012305333505.jpg

そして、クリスマスプレゼントとして大人気の
『手作り感のあるおままごとキッチン』
新しい作品と交換展示させて頂きました。

   t02200268_0387047212305333504.jpg

気になる商品がありましたら是非お店の方へ足を運んでください。
実物を見るとまた感じが違ってきますよ♪

私の他にも沢山のハンドメイド作家さんの作品が並んでおります。

HPアドレス http://himari1977.web.fc2.com/
連絡先~090-5405-5140
群馬県高崎市歌川町95-1グリーンハイツ103号室
(マンションの一室になります。隠れ家的ですがお越し下さい)

是非お休みをご確認の上、お出掛けください。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そして、次回イベント出店のお知らせですヾ(@^(∞)^@)ノ

       2012年12月2日(日)
    『手づくりマーケットin おにし』
 (鬼石宿 おさんぽフェスタ 同時開催予定)
      時間・ 10:00~16:00
会場・藤岡市鬼石多目的ホール 群馬県藤岡市鬼石158
 (会場詳細は「鬼石多目的ホール」で検索して下さい)


c0c07af83176929370c725259ccee2fe_convert_20121126182645.jpg


 こちらの主催者はOn y va!様 ← 出店者をチェックφ(.. )

こちらのイベントは、ワークショップをなさる作家さんが多く、
お客さんと一緒になってイベントを盛り上げていく、そんなイベントです。

デザコレには出店しなかった作家さんも数多くいらっしゃいますので、
デザコレへいらした方でも、楽しめると思います^^

また、会場もとっても素敵ということなので、私も楽しみにしているのです。

気になる方は、是非足を運んでくださいヾ(@^▽^@)ノ。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.

テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

パワーをもらって^^

デザコレファイナル06 終わってしまいました(´□`。)

昨日は、連休最後ということもあり子供達のリクエストで
華蔵寺遊園に行ってきました。
もう両親と一緒に乗らないといけない時期は過ぎ、
兄弟一緒に乗り物へ乗っていました。

   IMG_6653_convert_20121126182604.png

   名称未設åš_convert_20121126182626

兄弟二人、けんかする事も多いけど、
やっぱり兄弟。二人仲良く楽しそうに乗り物に乗っていました。

今年はイベントへ沢山出たので、
冬休みにはどこかへ旅行へ行きたいと思っています^^。


さて、デザコレファイナル06が終わってしまい、
体力がなくなってます(*´Д`)=з。

なにせ、
物置から取り出し → 搬入 → 飾り付け → 販売 →
片付け → 搬出 → 物置への片付け
を一人で行ったものですから、疲れ果てました(w_-;

小さな子供のように、ご飯を食べながら眠たくなって
夕寝をしてしまいましたZzz…(*´?`*)。o○

でもね、気力は増しました。

なぜかというと、たくさんのお客様に声を掛けてもらったからです。

『すごいですね。かわいいですね。たくさん欲しいです。』
などなど

お客さまが私にパワーを吹き込んでくれました^^

なので、明日からまた頑張れます!


さて、明日からは今週末に行われる『手づくりマーケットin おにし』
の準備に取り掛かりたいと思っています^^

       2012年12月2日(日)
    『手づくりマーケットin おにし』
 (鬼石宿 おさんぽフェスタ 同時開催予定)
      時間・ 10:00~16:00
会場・藤岡市鬼石多目的ホール 群馬県藤岡市鬼石158
 (会場詳細は「鬼石多目的ホール」で検索して下さい)


      c0c07af83176929370c725259ccee2fe_convert_20121126182645.jpg

 こちらの主催者はOn y va!様 ← 出店者をチェックφ(.. )

こちらのイベントは、ワークショップをなさる作家さんが多く、
お客さんと一緒になってイベントを盛り上げていく、そんなイベントです。

デザコレには出店しなかった作家さんも数多くいらっしゃいますので、
デザコレへいらした方でも、楽しめると思います^^

また、会場もとっても素敵ということなので、私も楽しみにしているのです。

気になる方は、是非足を運んでくださいヾ(@^▽^@)ノ。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

デザコレファイナル06 〜2日目〜

こんばんは。

コツコツ♪トントン♪木工雑貨の
デザコレファイナル06
の出店を無事に終える事が出来ました。

本当にありがとうございましたo(〃^▽^〃)o
本当に嬉しくて楽しい2日間が過ごせました。

まずは、お客さまに感謝^^

今日も『ブログを見たので来ました』と言ってくれた方も
沢山いらっしゃってくれました。

いつもブログをコソッと読んでいるんです^^
なんて♡嬉しいお言葉をいただきました。
堂々と読んでくれてもいいんですよ^^なんてお話ししました。


あと、『おっ!あった!あった!かわいい』と男性の声。
私の作品を可愛いって言ってくれる男性は珍しく、
嬉しいのでこちらから話しかけたところ、
カップルでいらしてくれていて
 『越谷にあるBiscotiさんで作品を見て、
  かわいくて気になっていてイベントを知り来ました』
なんて言ってくれたので、
 『わざわざ埼玉から来たのですか?』
と聞いたところ、
 『いえ!千葉からです。』と。
えーーーーーーー!w川・o・川w
本当にビックリしました!

 『今日高崎に用事があったので、前橋まで足を伸ばしました』
なんて言ってくれました。
隅から隅までじっくりと見てくれて、作品を選んでくれて
購入してくれました。もう本当に本当に嬉しかったです^^
ありがとうございました。


ブログお友達のまっきぃさんのブログを見て
私の作品を知り、イベントに来てくださった方もいました。


そして、昨日も来て買わずに帰ったけれど、
トランク型の収納棚がどうしても気になったので
今日は買いに来ました^^って言ってくれた方もいました。


それに、扉付きのシェルフが以前見て気になっていて
やっとイベントに来る事が出来ましたと
扉付きの箱型シェルフを購入してくれた方もいました。


そして、中学の同級生も話を聞いたので見に来たよ~
なんて言って足を運んでくれて、
マステ収納台と箱型シェルフを買ってくれたりしました。


もう本当に皆様ありがとうございました(*⌒∇⌒*)
感謝感激雨霰です。



そして、出店者さん達にも感謝。

ブログを通して知っていたけれど、作品を直に見たり、
作家さんとお会いした事がなかったのですが、
今回きちんとお話をする事が出来ました。

みなさんそれぞれ素敵な作家さんばかりで、
お話もしやすかったです。
やっぱり直にお話をしないと・・・
と思い知らされる事件もあったりして^^;
お話をする大切さを改めて知りました。



それから、主催のアオイロブルーさん+お手伝いをなさっていた方にも感謝。

これだけの大きなイベント、パンフレット作成から段取り決めや
作家との連絡の取り合いでとっても苦労が多かったと思います。

改めて本当に感謝です(・∀・)



今後も、そこにあると心がほっこり温まるそんな木工雑貨をお届けできるように
頑張って製作をしますので、よろしくお願いいたします(^ー^)


なお、デザコレファイナル06は明日まで行われます。
(コツコツ♪トントン♪木工雑貨は明日は出店しません)
明日は連休最後の日。
子供達と思いっきり遊んであげようと思っています。
(但し、体力が回復できたらかな^^; オコラレルーー)
頑張って遊ぼうと思います♪


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

    11月23日・24日・25日の3日間行われる

         主催 アオイロブルー様

       ハンドメイドイベント
      デザコレ06ファイナル

 
*コツコツ♪トントン♪木工雑貨は23日24日の2日間のみの出店となります*

        開催場所 * 群馬県前橋市南町3-35-3
              ライフアップスクエア・アイズ
        開催時間 * 11:00 ~ 16:00


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ村でも頑張ってランキングへ参加しています(^∀^)ノ゛
よかったら、ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 今日は訪問ありがとう(^∀^)ノ

.



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

* お願い *

作品の著作権は放棄しておりません。コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。一生懸命考えて、愛情込めて作った作品達です。ご理解下さい。


